02.05
Tue
今朝窓からいい光がさしていたので
出勤前たーちゃんをモデルにちょっと撮ってみました。

たーちゃんちょっと汚れてグレー犬になってたのですが
次の日曜日にトリミング予約してるのでおうちシャンプーしようか迷ってたのです。
ところがこの間の土日はホント春みたいな陽気で暖かくて
ママは意をけしてたーちゃんのおうちシャンプーしました。


シャンプーするとやっぱ白い子はふわふわして可愛いわぁ
ちょっと伸びてモケモケもマルチーズらしくて好き!!

なので出勤前で忙しい時間なのにカメラ出してバタバタと撮ってみました。

021_20130205222125.jpg

正しく逆光です。
でも逆光はきれいね。

057_20130205222124.jpg

この写真と比べてみると違いが本当にわかります。
同じ所で光を意識して撮ったのとただ撮ったのとでは違うねぇ
カメラを習い始めて光のとらえ方がどれだけ大事かわかりました。
だから最近は写真撮る前に必ず太陽の方向見ます。
空見上げて三脚出して沢山の荷物持って(笑)
カメラ教室のお友達とよく言うのですが
カメラ女子ってミラーレスとかの小さくて可愛いカメラでお洒落にしてるけど
私らって撮影場所に行ってさっさと三脚セットして空見上げて移動は三脚担いで
お洒落とはかけ離れたおっさんみたいやねと(笑)
今週の写真教室からは写真の分析するそうです。
生徒が持ってきた作品見て何ミリで撮ったとか絞りやシャッタースピードを当てると言うか
わからないとダメなんです。
この間も先生がこの写真は何ミリと思う?と聞かれて
はなちゃんは『う~~ん 広角なので35ミリくらいかな』と言ったら
どこ見て広角とわかるとまた聞かれて
ここが小さくなってると答えたらまぐれで当たってました。
まぐれで当たったときはいいけど多分またまた厳しい先生のダメ出しが聞こえてきそうです。

017_20130205222125.jpg


これは55ミリで絞りはF5

024_20130205222126.jpg

これは??(笑)

カメラの好きな人当ててみてください(^^)

067_20130205222126.jpg


007_20130204214110.jpg


009_edited-1_20130204214110.jpg

036_20130205225503.jpg

そんなの知らないよとたーちゃん舌出しています(笑)
だよね写真は楽しく撮らないとね(^^)
back-to-top