03.16
Sat
明日は彼岸の入りですね。
今日ママはお墓参りに行ってきました。

いいお天気だったので霊園は彼岸の入りを前に
墓参りの人結構来ていました。

お墓参りするといつもだけど
気持ちがすーっとします。


お墓参りを終えてから
ちょっと奈良まで足をのばしました。

ずーっと前から一度行ってみたいと思っていた白毫寺
『びゃくごうじ』と読みます。

3年くらい前に雑誌に載っていたんです。
ちょっと不便なところにある小さな古いお寺なのですが
雑誌の写真見てなぜか心惹かれました。


002_20130316182824.jpg


高円山の麓にあるので
長い石段を登ります。



今の時期は五色椿が咲いてるかなとちょっと期待して行ったのですが
今年は開花が少し遅れててホント数えるくらいしか花をつけていませんでした。
やっぱり3月末から4月にならないとダメなのかな


005_20130316182823.jpg

007_20130316182823.jpg

五色椿はまだでしたが
こんなにきれいな椿が咲いていました。

紅い椿も咲いてたのだけど
なぜかこのピンクの椿に心惹かれました(^^)

なんか可愛い~♪


入江泰吉さんの写真で五色椿が散って地面に落ちた写真が本当に素敵だったので
真似っ子して撮りたかったのだけど咲いていないので散ることはない(笑)
また出直そう(笑)


004_20130316182823.jpg

仕方ないので普通の椿が少し落ちてたところをパチリ(笑)
全然思ってる写真じゃないけど・・・(笑)



012_edited-1_20130316185323.jpg

お寺から奈良盆地が一望できます。
今日はお天気が良すぎたのでちょっともやっていました。

興福寺の五重塔も見えます(^^)


1時間ほどお寺にいて
また長い階段を下りて帰りました。


037_20130316182847.jpg

秋はこの階段は萩の花でいっぱいになるそうです。

奈良はどこに行っても観光客がいっぱいで俗化されているけど
白毫寺は訪れる人も少なくて落ち着いてて素敵なところです。
お寺の境内の椅子に座って奈良盆地を眺めてると時間の経つのを忘れます。



041_20130316182822.jpg


白毫寺に行く途中に満開の梅の木にも出会いました。

折角奈良に来たので他にも足を延ばせばよかったのだけど
たーちゃんが待ってるので今日は白毫寺だけにして帰りました。
白毫寺はペット禁止だものね。


カメラを習うようになってから奈良が好きになったはなちゃん
以前は京都ばかり行ってたけど
奈良は素敵なところいっぱいあるなぁと改めて思いました。


おうちに帰るとたーちゃんが喜んで迎えてくれました。

043_20130316182847.jpg

044_20130316182847.jpg

今日のたからです(^^)

たーちゃん 明日もいいお天気みたいだね。
お出かけしょうか?
朝起きた時間で考える?(笑)
back-to-top