04.29
Mon
今日はGW前半最後の日
朝から洗濯機3回まわして、お掃除して
今年は寒かったので今頃リビングも春使用に変えました。

たーちゃんは家の中を片付けてるママの後をチョコチョコついて回ってました。

010_20130429204928.jpg

構ってもらおうと色んなもの咥えてアピールしてきます(笑)




昼前に片付け終わったので
カメラを持ってちょっと写真を撮りに出かけました。

暑いのでたーちゃんはお留守番です。
それに今日の行き先はワンコNGだから

082_edited-1.jpg

久しぶりにここに行ってきました。

太鼓橋久しぶりだわぁ(^^)
住吉大社です。
近いのでちょいと行けます。


083_edited-1_20130429204839.jpg


081_20130429204841.jpg

いいお天気だったので青い空と紅い橋が撮れました。


住吉大社って初詣は凄い人だとは知っていたのですが
GWだからかなぁ人多かったです。

特にパワースポットがあって
石を持って帰ってどうのこうのってあるみたいで
そこがホント凄い人でした。

それと住吉大社ってワンコ禁止のはずが・・・
神社の注意書きには犬の引き連れ禁止と書いてあったので
キャリーに入れてはOKなのかな???


今日急に住吉大社に行ったのは
「御田に『鯉のぼり』が上がりました」とHPに書いてあったので
見に行ったのですが
う~~~ん
鯉のぼりの数も少なくて柵や、ビルも写るので
太鼓橋撮ってから住吉公園に移動しました。

小さな公園ですがここも人多い
花壇のはきれいなお花いっぱいだったけど
私はこんな草花がなぜか可愛くて(^^)

103_edited-1.jpg


うろうろしてたらこんなレトロなお店発見

098_edited-1.jpg


あんなアイスクリームケースあったなぁ
昭和だなぁと思ったら
そうだ!!今日は昭和の日!!

099_20130429204838.jpg

木の塀が続く路地を歩いていて
ふと見上げたらここにも昭和が

042_20130429205002.jpg


ちんちん電車
子供のころ乗ったなぁ
路面電車が走ってる風景大好き!!

古き良き時代『昭和』
今の方が遥かに便利になってみんな裕福になってるのに
なぜか懐かしい
昭和って貧しくてもみんな幸せだったような気がします。

今の子供は塾通いと遊びはゲーム
携帯・スマホ持って
コンビニは一年中開いてるので
欲しい物はすぐ買いにいける

はなちゃんが子供のころは缶蹴りや縄跳び三角ベースとか
走り回ってたなぁ
そうそうゴム飛びとかあったなぁ(笑)

昔は土があった
今はアスファルトになって
土はハイキングにでも行かないと見られないし

便利な時代になったけど
何もなかった昭和がいい時代だったと思うのは私だけかしら(^^)

060_20130429210426.jpg

住吉大社でこんなの買いました。
電車乗っててよく見かける看板『うどんや風一夜薬』
あれなんやぁ???とずーっと思いながら見てたんです。
漢方薬のお店だと知ったのは最近です。
生姜湯はドラックストアでも売っていますが
ここのは本当の生姜湯(笑)
なんていうか濃い
住吉大社で試飲して即買いです。
生姜は体にいいものね。


レトロな物との出会いがいっぱいあった昭和の日でした。


帰るとこのお方が待っててくれました(^^)

069_20130429204928.jpg


001_20130429204929.jpg

073_20130429204928.jpg


平成生まれのやんちゃ坊主(^^)
ママには可愛くて仕方のないやんちゃ坊主なのです(笑)





back-to-top