06.17
Mon
0611.jpg


土曜日に行った長居植物園で蓮が開花していました。





蓮の時期っていつだっけ????

確か去年も蓮の花撮ったなぁと思って見てみると
7月の末でした。


今年は早いのかな???

昨日も獣医さんの傍の公園でも
蓮の花が少し咲いていました。


055055_edited-1_20130617081522.jpg


蓮の花はピンク色の濃いのが全てだと思ってたのだけど
長居植物園のは薄いピンクと柔らかな白で
なんと表現したらいいのか
神秘的に見えました。


はなちゃんの持ってる蓮のイメージが変わりました。


蓮は咲くときにポンポンと音がするそうなんです。
蓮の花は泥水が濃いほど大輪の花を咲かせるそうです。
薄い泥水や真水では小さな花しか咲かないそうです。
お釈迦様は泥水を人生に例えたといいます。
大輪の花を咲かせるには泥水が必要なんですね。
人生は苦労して立派な花を咲かす。



0571.jpg


蓮の花を見て
以前に聞いた話を思い出したはなちゃんでした。


back-to-top