07.07
Sun
金曜日ママは人間ドックでした。
今年も無事終了してほっとしています(^^)

そして土曜日日帰りバスツアーで天空の城竹田城と舞鶴のアジサイ園に行ってきました。
竹田城は昨年高倉健さんと田中裕子さんの映画で有名になって
日本のマチュピチと言われています。

秋から冬の昼と夜の温度差が大きな晴れた日には円山川から霧が発生して
城跡の眼下に雲の海が広がるそうです。

雲海に浮かぶ竹田城は有名です。
時期になると3時ごろにカメラマンが懐中電灯持って登っていくそうです。


019_20130707182859.jpg

昨日は曇り空
もちろん今の時期は雲海は見えません。
それに着いたのは昼前めちゃくちゃ暑かったぁ
大型バスからマイクロバスに乗り換えて城跡近くの駐車場へ
そこから登り坂で30分くらい歩きます。
結構きつい登り坂
添乗員さんが緩やかな上り坂が続きますと言ってたけど
いえいえ緩やかじゃなくて結構勾配きついし
蒸し暑いのでTシャツは汗でボトボト
途中の石段の高さが高くて歩きにくし
軽いハイキングでした。

011_20130707182901.jpg



映画で有名になったからなのか
めちゃくちゃ人多い
はなちゃん達のようなバスツアーの人や個人で来てる人
写真撮ろうと思っても人・ひと・人・ひと(笑)

014_20130707182900.jpg

石垣登って行くのも数珠つなぎ


017_20130707182859.jpg

あまりに人が多いので石垣が崩れそうなところがあるのが発見されたとこの間新聞に出てたけど
あまり人気が高まると色々制限されるようになるんでしょうね。



竹田城から次は舞鶴のアジサイ園に行きました。
京都や大阪の植物園で見るあじさいと違って
めちゃくちゃきれい!!
色が鮮やかで見事でした。

059_20130707182858.jpg

山一面がアジサイで埋め尽くされてるのも凄いけど
兎に角お花がきれい

073_20130707182954.jpg

これって気候なのかな???
この日も急な夕立があったのですが
あじさいってお水いっぱいいるからね。
山は夕立が多いのでお花もきれいなのかな

040_20130707182953.jpg


031_20130707182952.jpg

あじさいの種類も多くて
見応えのあるいいところでした。


そしてそして
最後は天橋立で夕ご飯

076_20130707182857.jpg

お昼はちらし寿司弁当がバスの中で出ました。
夕食は甘エビ食べ放題とにぎり寿司にアワビ1個を網で焼いて頂きました。
それと食後はさくらんぼ佐藤錦とメロンの食べ放題でした。
さくらんぼもメロンもたらふく食べました(笑)
美味しかったぁ(^^)

今回のバスツアー大満足!!!
日帰りバスツアーは最近人気だとテレビでも言ってたけど
今回のツアーも若い人いっぱいでした(^^)

たーちゃんはお留守番でしたが
ママは大満足なのでした(^^)

back-to-top