11.11
Mon
11月6日水曜日
たーちゃんは秋の健康診断に行ってきました。

夏に膵炎になってから初めての健康診断
ママはドキドキ

たーちゃんは食欲もあるしお散歩も元気に行くし
気に入らないとガウルし
特に変わったところがないのですが
ちょっと元気ないなぁと思うときがあったりして
でも気のせいかおやつくれぇ~~と元気にみえるし・・

こんな様子だったので
ママは今回の健康診断はちと気になっていました。
朝、TVで星占い見たり
でもママの星占い見てもね(笑)
たーちゃんの見ないと(爆)

血液検査するので
朝食抜きのたーちゃん
病院終わってから傍の公園で食べさせようと
フードとおやつも持って出かけました。


この日も獣医さんはいっぱいでした。
30分程して名前呼ばれて診察室へ
副院長先生でした。

まずは心臓と肺
お耳とお口(歯石)
全てOKでした。

手足も異常なし
体型も丁度いいと言われました。
体温も平熱

いよいよ血液検査です。

たーちゃんのあんよから採決して
15分ほど待ってくださいねと言われて待合室へ

待合室でお隣にいたママさんとおしゃべり
次から次へと患者さんが呼ばれるのに
ママとたーちゃんは中々呼んでくれません。
30分程たったでしょうか
やっと呼ばれました。

結果は・・・・・
アミラーゼとリパーゼが測定不能で
2回測りなおしてくれたそうです。
2回目が
アミラーゼが測定不能
リパーゼが2000を大きく越えていました。

他の血液検査項目は全て異常なしでした。

ママは一瞬目の前が真っ暗になりました。
なんか嫌な予感は当たっていました。

健康診断にいくのに星占いなんて気にしないもんね普通(笑)

数値が悪いのですが
たーちゃんは下痢も嘔吐もありません。
食欲もあるし
こんな子もいるのでと先生が言ってくれました。

食事療法をしましょうと・・
兎に角油はダメ
牛乳・ヨーグルト・チーズの乳製品もダメ

療養食のフードを買って獣医さんを出ました。

ママは非常に足取り重く
気分はめちゃくちゃ暗く
頭は真っ白


公園で写真撮ろうとカメラ持ってきたけど
真っ直ぐ帰ろうかなと思ったのですが

いいお天気で
ベンチも空いてるし
たーちゃんもお腹すいてるだろうなぁと思って
カフェマットをベンチに敷いて
たーちゃんの朝ごはんにしました。


008_20131109184605fd5.jpg




家から持ってきたフードは食べられないので
獣医さんで買った療養食
たーちゃん嫌がらずに食べてくれました。


011_20131109184608e44.jpg


ご飯食べ終わった頃
お散歩にきたトイプーちゃんが
遊ぼうと寄ってきてくれました。

健康診断の結果が悪かったので
はしゃいで遊ばせても大丈夫かなとちょっと不安でしたが


001_20131109184601755.jpg


5歳の元気な子に促されて
たーちゃんも喜んで遊びました。


005_20131109184603af1.jpg


5歳と8歳
やっぱり年の差がはっきりとします。
たーちゃんお顔(爆)







009_20131109184606fbc.jpg


パピーの時も肝臓の数値が高くて
中々下がらなかったのですが8歳まで元気になにもなくこれました。


たーちゃんはこう見えても繊細なところがあるので
ちょっとしたことがストレスになるのかなと思ったり
ママは色々と考えてしまいました。

出来るだけたーちゃんの傍にいてあげようとか
出来るだけ話しかけてあげようとか
たーちゃんはママがPCをするとPCとママの間に割り込んできます。
多分PCばかり見てないでと言ってるのでしょう。

写真をするようになって
家でのPCの時間が増えました。
何でもネットで調べたりするので
ママはPCがないとダメだし
たーちゃんが寂しくないようなやり方考えないと・・・


039_20131109184644595.jpg


療養食もささみをトッピングすると
嫌がらずに食べてくれます。

獣医さんは
下痢や嘔吐や食欲不振がなければこのままの生活で大丈夫と言ってましたが
年が明けたらまた血液検査に連れて行こうと思っています。

人間も血液検査の結果悪くても
普通に生活してるし
そう考えれば食事療法で数値が下がればこんなにうれしいことはありません。


検査結果を聞いた日は
落ち込みましたが
今は、食事療法しながら病気とうまく付き合って
少しでも長生きしてくれたらと思っています。
少しぐらい悪いところがあっても
たーちゃんが楽しく、機嫌よく毎日送ってくれればそれだけでいいと思っています。


親ばかちゃんりんで
お正月に向けて
たーちゃんに新しい羽織袴を買いました。
それと新しいベッドと犬なのにダウンも(笑)

療養食も4袋も注文して(笑)
ささみジャーキーもいっぱい手作りして(笑)

ママはたーちゃんに何かしてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

でもたーちゃんは
ささみジャーキーはうれしいけど
お洋服はどうでもよかったと思うけど(笑)


今朝もお散歩元気に行って
ご飯も完食したたーちゃんでした
back-to-top