04.04
Fri
今年は桜と縁のないママ

お仕事のお休みの日と桜の開花が全然合わなくて

写真も全然撮れてないです。

蕾固しから一気に満開になったので

今日の雨と風でもう桜吹雪になって散っています。



011_20140404165143791.jpg



今日はたーちゃんの狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と健康診断を受けに獣医さんに行ってきました。


桜のきれいな獣医さんのそばの公園

NCM_0078_20140404165144a31.jpg

不安定な天候で桜吹雪が舞っていました。

この天候がたーちゃんの健康診断の前触れだったのかなぁ

ママは血液検査の結果がすごく心配でした。
リパーゼとアミラーゼがまた計測不能と出たらどうしようとドキドキ
たーちゃんも病院に近づくと珍しくキュンキュンと鳴くし
親子でドキドキしながら検査を受けました。

まずはフィラリア検査は合格(^^)

次は体格と関節と目やお口
これも合格(^^)

ドキドキの血液検査もうれしいことに合格でした(^^)
万歳!!バンザイ!!バンザ~~~イ!!!

でもでもなんです・・・・・・・

たまに痰がからんだような咳をする時があるので
聴診を二人の先生に聴いてもらいました。

咳は1日に1回くらいで2~3日する時もあれば
それから忘れるくらい何カ月もしないし
食欲もあるし元気だけど
心臓が少し悪くなってきてるのかなと気になっていました。

聴診で少しほんの少し雑音があるので
レントゲンを撮ってもらいました。

結果は心臓は少し大きくなってるけど気にするほどでもなくて
肺の方が炎症を起こしていました。

レントゲン見ると肺が白くなってるところがあって・・・・

2週間薬を飲んで様子を見ることになりました。

気管拡張剤、消炎剤、抗生剤を朝晩2回の服用です。

なので今日は狂犬病の予防接種は延期になりました。
ボサボサになってるので1週間後の予定していたトリミングも延期

たーちゃんは全然元気そうにしてるので
健康診断をしなければわかりませんでした。



膵炎がよくなったら今度は肺
9歳になると色んなところが少しずつ弱くなってくるねたーちゃん

025_20140312201534421.jpg

(9歳のお誕生日)

お薬飲んで頑張って治そうね(^^)

お散歩も抱っこしたりして無理のないように様子見ながら連れていきたいと思います。


ワンコも人間も歳を取ると体の色んなところが疲れて来るのよね。
だって体のあちこち頑張ってくれてるんだもんね。
少し油もさしてあげて、緩んだネジも締め直してあげて、休養もさせてあげて
まだまだ頑張ってもらわないとね。


たーちゃんがんばろうねぇ~(^^)
back-to-top