06.14
Sat
今日八二一さんのペット写真教室の体験に行ってきました。

八二一さんは猫ちゃんの写真家なのですが
ペットならワンちゃんもOKということで
表情の撮り方を習いたいなと思って・・・・・・

003_20140614185811c83.jpg

今まで習っていた先生は商業写真がメインなので
どうしてもきれいな写真ということになって
家の中でいい表情してもいらない物が写ってしまって
それを考えてると中々思うような写真が撮れなくて
少し迷い込んでました。

004_2014061418581266f.jpg


010_20140614185813522.jpg


037_201406141858370ed.jpg


今日の授業は生徒が持ってきた写真の講評
講評は実に優しい(笑)
いいところを見つけて誉める。
もうひとつだなと思う写真はどんな状況で撮ったの?と聞いてちょっとアドバイスをする。
はなちゃんが習っていたあの怖い先生とは大きな違い(笑)
なんでこんな写真撮ったの!!とかじーっと見て何も言わない無言の時間がない(笑)

022_20140614185814f51.jpg

029_20140614185835a67.jpg

講評が終わって次は絞りとシャッタースピードの関係のお勉強でした。
初心者にわかり易くF値を開放にした時と絞った時の被写体深度の見え方(すなわちボケ方)を実際にモニターで見せて説明。
これもはなちゃんが習っていた怖い先生は絞りを1段開けたらシャッタースピードはいくつ?と急に当てるようなことはない(笑)
初心者の方は絶対にわかりやすいと思いました。
あと先生の撮った写真を見て撮り方の説明をされました。
カメラ初めての方はいい授業だなと思いました。



やっぱカメラが好きなのか
写真の講座に行くだけで心がうきうきします(^-^)

今あの怖い先生から卒業して
雑誌のカメラマンをしている女性のフォトグラファーの方に習っています。

今まで習っていた先生とは違った角度からアドバイスをしてくれます。
そっかぁそういう見方もあるんだと思うことがあります。
でも最初に習った先生にはホント感謝です。
あの厳しい先生だったのでカメラのこと覚えたし写真が好きになったと思います。

001_20140614185809b7d.jpg

048_2014061418583870f.jpg

051_20140614185840637.jpg

背景を気にせずたーちゃんの仕草オンリーで撮ってみました。

052_20140614185841528.jpg

053_20140614185916dca.jpg

055_201406141859186b8.jpg

自然なたーちゃんなので
自分的にはこんな写真の方が好きです(^-^)

緑の芝生を走ってるとこやお花の前でカメラ目線もいいけど
自然な方がいい表情してるなと思います。

でも遊ぶ所考えてほしいなぁ(笑)
たーちゃんどうしてテーブルの下がこんなに好きなのか????
朝のお散歩行く前もママがリード持つとテーブルの下に入って捕まえようとしたら
すばやく逃げて追いかけたらまたテーブルの下に入るという何が楽しいかわからないけど
繰り返してます。捕まえようとしてテーブルの下にもぐったママは必ずテーブルで頭を打つのです(泣)
そしてたーちゃんは叱られてお散歩に行くのでした(笑)
これ毎朝の光景です(笑)

058_20140614185919a4b.jpg

遊ぶだけ遊んだらの喉が渇いたのかお水飲んでました。

059_201406141859218a1.jpg

そしてたーちゃんのお遊びも一件落着(笑)
たーちゃんお疲れさんでした(^-^)

肺炎も治って元気いっぱいのたーちゃんでした(^-^)

back-to-top