07.27
Sun
044_201407271625352d3.jpg

先日ママのお友達に
たーちゃん太ったんじゃない?と言われたママ
トリミング前で毛が伸びてるからじゃないかなと思っていたら

ガーン!!!!

たーちゃんめちゃ太ってしまいました(泣)

仰向けになるとお腹がぽっこりしてるので
久しぶりに体重計に乗せました。

なんと!!なんと!
400グラムも太っていました。

9年の犬生の中で初めてみる体重にママはめちゃびっくり@@

去年膵炎になる前は朝はドライフード、夜は手作り食だったので
そんなに体重は変動することなかったのですが

今は処方食(ロイヤルカナンの消火器サポート低脂肪)をあげています。
毎食計量してあげてるのですが
一時期ちょっと痩せたので
少しだけ量を増やしました。
これがイケなかった(涙)

ここ1週間くらい時々咳をするので
今日病院に連れて行ってきました。

結果、雑音はなく
元気だったのですが
咳の原因は体重の増加でした。

小さな体で急に体重が増えて
横隔膜を圧迫するから咳が出るそうです。
それがひどくなって肺炎をおこすそうです。


たーちゃん 肺炎になった時
なるべく体重は増やさないようにと言われていたのに
その時は丁度いい体重だったからそんなに気にしていなかったママがダメでした。


診察の結果先生から厳しくダイエット命令が下されました。

たーちゃんの標準体重は3.2㎏だそうです。
太っても3.3㎏は絶対に超えないようにと言われました。

これはすべてママの責任です。
たーちゃんごめんね。

心臓も肺も何もなくてよかったです(^^)
back-to-top