09.24
Wed
葛城古道

昨日 彼岸花の撮影に行ったところです。
初めて行きました。
葛城山は何度か行ってるけど
葛城古道を歩くの初めて

めちゃくちゃ不便なところです(笑)

近鉄御所駅からバスで古道の入り口まで行きます。
このバスがまた全然ないんです(笑)
なので日に数本走ってるコミュニティバスを利用します。
でも秋の彼岸花の季節から11月の紅葉の季節には奈良交通の臨時バスが出ます。

今回はこの臨時バスを利用しました(^^)

100_20140924151257a6d.jpg

彼岸花 満開でした(^^)

明日香村の稲淵の彼岸花は有名ですが
あそこはめちゃくちゃ人が多い(>_<)
一昨年に撮影に行ったけどひと・人・ひとで
違法駐車の取り締まりでパトカーまで出る始末でした。

なので今年はここ葛城古道にしたのだけど
ホンマ不便です(笑)

でもその代わり明日香村のように人は多くないのが救いです。

朝一番の臨時バスで一言主神社まで行きました。

149_20140924150213190.jpg

神社には彼岸花はないのですが
神社に行くまでの田んぼのあぜ道に彼岸花が満開に咲いていました。

明日香ほど人は多くはないのですが
アマチュアカメラマンがいっぱいです。

みんなよく知ってるなぁ(笑)

彼岸花をひとしきり撮って
神社にお参りしました。

150_20140924150215726.jpg

152_20140924150216b59.jpg

樹齢1200年のイチョウの木
御神木です。

一言主神社は
その名の通り一言だけ願いを聞いてくれるそうです。
はなちゃんもおさい銭奮発してお願いしました(^^)
何お願いしようかなと思ったけど
自然にたーちゃんの健康お願いしていました。
これって勝手に自然に普通に出るもんなんだなぁ(笑)

155_20140924150240aed.jpg

再び帰るの蛙さん

153_201409241502177ea.jpg

154_20140924150219368.jpg

神社は少し高いところにあるので
葛城の町が見渡せます。

神社から九品寺までハイキングです。


168_201409241502452b9.jpg

こんなあぜ道を歩きます。
写真に見えるようにカメラマンだけでなくハイキングの人も結構いました。

165_20140924150243c90.jpg

163_2014092415024260d.jpg

それにしても暑かったです。

169_20140924150246ad3.jpg

彼岸花を見ながら歩くこと30分くらいかな

186_20140924150302d06.jpg

九品寺に到着
浄土宗の小さなお寺です。

九品寺は別に見るところもないし(笑) ← 九品寺さんゴメンナサイ

裏山に行ってみました。

そこはまた彼岸花満開でした
そしてコスモスも咲いていたよ(^^)




back-to-top