04.09
Sun
今日も雨です。
たーちゃん連れて近くの公園に桜とたからの写真撮りに行く予定していたのに
朝から雨が降っています。
昼から晴れるみたいだけど・・・
地面は濡れててたーちゃんが歩くのは無理かな
今年はホントいい時に雨
ちょっと憎らしいお天気です。


先日大阪城公園に行った時も
朝から雨
雨が上がってもずーっとお日様が差さずで
曇り空

IMG_2835.jpg


これがいいお天気だったら
青い空が撮れてきれいなんだけど
またまた白い空


IMG_2847.jpg


こんな日は空を入れないで撮るのが鉄則なんだけど
さくらとお城の組み合わせでどうしても少し入いちゃいます。


IMG_2889.jpg



IMG_2907.jpg


でも相変わらず大阪城公園は外国の方で大賑わいでした。
西の丸庭園は花見客でいっぱい
シャッター押してくださいと何人ものの人に声かけられました。
老若男女海外の方も含めてすべてスマホやタブレットでした。
時代ですなぁ(笑)


04.08
Sat
桜が満開です。
でも雨、雨・・・・・
毎日雨模様
今年は丁度満開の時にお天気がよくありません。
毎日天気予報とにらめっこしてたのですが
ぐずぐずしてると桜が終わってしまう
雨でもいいやと
今年は絶対行こうと決めていた藤原京に行ってきました。

IMG_2956.jpg


IMG_2925.jpg

早朝に家を出て
8時前に到着
でも既に数人のカメラマンが三脚立てていました。

IMG_2945.jpg


IMG_2967.jpg

菜の花と桜の共演です。。
本当にきれい
丁度満開でした。

IMG_2984_20170408160211310.jpg

IMG_3001.jpg


IMG_3015.jpg

晴れた日に青空と撮りたいなぁ
奈良は撮影ポイントがいっぱいで
近くに住んでると何度でも来れるのにと
写真を撮るようになってからいつも思います。

暫くすると人がいっぱいになってきました。
観光バスが何台も来て
ツアーの観光にもなってるようです。

IMG_2989.jpg


IMG_3070.jpg


IMG_3075-1.jpg


また絶対に来ようと思いました。
でも1年後なんだよね。





03.05
Sun
先日、先生と写真仲間と一緒に梅を撮りに行ってきました。
朝から雨
それも大粒
カメラが濡れないように雨対策したけれど
現地に着くころには小止みになってそれからは曇り
ついてる!!(笑)

この日はマクロに挑戦
でも風があってピント合わせが
むつかし。。。。。。。。

IMG_2333.jpg


IMG_2367.jpg


IMG_2360.jpg


IMG_2498-1.jpg


IMG_2495_20170305163215dcf.jpg

たーちゃんが長い時間お留守番が無理なので途中退席
なので後日長居の梅林に行ってきました。

この日はいいお天気
メジロも飛んできてくれました。

IMG_2442.jpg


IMG_2629-1.jpg


IMG_2599.jpg

メジロは動きが素早い
久々に連写


IMG_2483.jpg


IMG_2456.jpg


IMG_2462.jpg


今年の梅の撮影は最後かな
次は桜です。
桜と梅どちらも難しい被写体なんだけど
写真の先生たちは梅に比べると桜は簡単というけど
桜も難しい。。。。
私にはどちらもむつかしいということです(笑)







03.01
Wed
先日荒山公園の梅林に行ってきました。


IMG_2288.jpg


いいお天気で平日だというのに人いっぱいでした。

梅は丁度見頃できれいなんだけど
梅の木はどの木もまあるくきれいに剪定してあって
写真撮るには向かない梅林でした。
長居植物園に行くか荒山公園に行くか迷ったんだけど
失敗だったな。。。。。
メジロも飛んでないし
梅見物にはいい公園かな、、、

IMG_2317.jpg

唯一写真が撮れそうな枝垂れ梅はまだこれからでした。
ついてない(笑)


そんなこんなで
来たからには何か撮らないとと
必死で探した梅さんです(笑)

IMG_2282.jpg


IMG_2281_2017030118481724a.jpg

IMG_2271.jpg


IMG_2263_20170301184814331.jpg


やっぱり梅は難しい、、、、、



01.13
Fri
真冬の菜の花カンザキハナナ
寒風の中で時折差す陽の光に黄色い花が輝いて
そこだけが春が来たような光景です。

IMG_1737_2017011312465362d.jpg


IMG_1702.jpg


写真を撮ってると
「菜の花美味しそうやな」と聞こえてきて
見ると5~6人くらいのおばちゃんのグループ
「漬物にすると美味しいで」
「この葉柔らかそう」と、、


やっぱりここは大阪(笑)
植物園の菜の花見て美味しそうという人初めて見た(笑)
そういえば伊勢の水族館で泳いでる魚見て美味しそうと言ってるおばちゃん見たな(笑)

やっぱり大阪のおばちゃんは逞しい(笑)
びっくりするけど聞き流せるのは自分も大阪のおばちゃんやからかな(笑)


IMG_1694_20170113124648868.jpg


IMG_1710.jpg


IMG_1741_20170113131538584.jpg

残念ながら美味しそうには撮れなかったけど、、、(笑)

菜の花を見て冬眠から覚めて気分は春めいてきました。
あぁ~~ 鈍ったからだ動かそう











back-to-top