10.13
Fri
朝8時半法隆寺到着

DSC_0426.jpg

この日は法起寺にコスモスを撮りに行きました。
王寺駅からバスで法隆寺前まで行って乗り換えです。

DSC_0427.jpg

このバスに乗って法起寺前まで行きます。
法隆寺前から法起寺前はバスで4分くらいなのですが1時間に1本しかないんです。
だからこのバスは逃す訳にはいきません。


DSC_0431_20171013145318d76.jpg

法起寺に到着
でもお寺には入らず
何度か来ているけど拝観したことがないです。
法起寺さんごめんなさい。


DSC_0432_20171013145320079.jpg

目的は法起寺の日本最古の三重の塔とコスモス

天気予報では一日中曇りだったけど。。。。。。。
法起寺に着くと霧雨のような雨
すぐに止むかなと思ったけど
本降りになりました。

それでも折角来たし
コスモスは8分咲きで一番きれい
傘さしながら三脚立てて
がんばったけどカメラに雨掛かるし
レンズ交換するのに地べたにリュック降ろさないといけないし
雨の日用のカメラの用品はあるようだけど
そんなのもちろん持ってない。

もうこの分ではダメだなと
予定してたより一本早いバス乗って帰ることにしました。
なんせ1時間に一本しかないのだから

全然撮れてない
本当は昨日来る予定してたんだけどなぁ

011_20171013181821158.jpg
(H12年に撮った法起寺とコスモス)


昨日だと晴天で以前のような青空と三重塔にコスモス撮れたのだけどなぁ
昨日は前日に友達とおしゃべりが過ぎて
たーちゃんのお留守番の時間が長くなりピーピー鳴くので
法起寺行きは中止して一日中たーちゃんいるようにしたからなぁ
それに秋の長雨で
長雨が過ぎるころにはコスモスの時期は終わってるし。。。
色々考えてこの日になったけど
曇りの予報が雨でした。
あぁ~~あ
晴れ女だったけど
最近は年齢とともにその念力も薄れて時々こんな日があります。
ショック!!(笑)

帰りにもう一つのお楽しみ
黒豆の枝豆を買って帰ります。

DSC_0429.jpg

法起寺に来ると必ず買って帰ります。
丹波の黒豆の枝豆は高いけどここのは400円
でも少しずつ値上がりしているような、、、それでもめちゃ安い。

DSC_0444.jpg

黒豆買ってバスを待って
でも予定時刻になってもバスが来ない
まだかな?まだかな?
もう時刻表より15分過ぎてるし
でも道は街のように混んでない
ひょっとして行ってしまったのかな
色々考えて
もし行ってしまってたら次は1時間後
こりゃダメだわ
15分ほど歩かないといけないけどもう一つ違う路線のバス停目指して歩くことにしました。
少し歩いて振り返ったら
そしたらバスがぁ~バスがぁ
通り過ぎて行ったのでありました。
めちゃくちゃショック!!
天気も何もかもついてない

あきらめて違う路線のバス停に向けて歩いてると
干した稲とコスモスの風景が素敵で
仕舞ってしまったカメラをリュックから取り出してシャッター切ってると
もう少し中に入って撮ればいいのにと背後から声が
振り向くとその田んぼの横のおうちの人でした。
でも中に入ってはダメでしょと聞くと
いいよ、私が一緒に行ってあげるからと行ってきれいに咲いてるコスモスの傍まで連れて行ってくれました。

言葉が関西弁でないので聞いてみると
東京出身で転勤族の御主人の関係でいろんなところに住んだけどここに落ち着いたのよと
今はご主人が亡くなってひとりなのと
なんだかんだとほんの数分なのに
前からの知人のように話が弾んで
不思議です。

バスの時間やバス停の場所も教えてもらって
お元気でとお別れしました。

IMG_6122.jpg

写真撮りながらいつ降るかもわからない空とにらめっこしながら歩いてると
後ろからまたまた声が
さっきの奥様です。
バス停の場所反対方向教えてしまったので大変だぁと自転車で追いかけてきてくれました。
道路の進行方向見たらわかるけど(笑)
本当にご親切にありがとうさんです。
ではまたねとハイタッチしてお別れ
雨に降られてバスにも見放されたけど
あのバスに乗ってたらお会いできなかったもんな
心がほっこりして
穏やかになって
いい日でした。

DSC_0435_20171013145321ca2.jpg

無事に法起寺口からバスに乗って帰りました。
帰りの電車で急にお腹が空いてることに気がついて(笑)
モスバーガーをスマホから予約
改札横にあるお店で電車降りてすぐに貰って帰りました。
ネット予約便利だよね。
おまけにネット割引あって電話代ですと10円返してくれる。
そして待たずに貰える。

DSC_0437.jpg

テリヤキバーガーでした(^^♪

DSC_0440.jpg

たーちゃんもお利口さんでお留守番してくれてました。
思った写真は撮れなかったけど
こんな日もあっていいんじゃないと思えた日でした。


10.11
Wed
暑い!暑い!
10月だと言うのに夏に戻ったような感じです。

暑いのでたーちゃんもシャンプーしてすっきりしてもらおうと
朝からおうちシャンプーしました。

IMG_5865.jpg


IMG_5904.jpg


この後姿太ってる(笑)
月曜日再診なのでそれまでに少しでも痩せてもらわないと
でも大好きなかぼちゃとお芋
美味しそうに食べるとついつい多めにあげてしまうママ
反省です。

昨日はまたまたお友達とランチしておしゃべり
いつものメンバーとお久しぶりがひとり
わいわいとどれだけしゃべって笑うのというくらいでした(笑)
アリオ鳳で昼前に集合して3Fのレストラン街へ
何食べよう~
何食べよう~と
パスタにお寿司にお惣菜食べ放題やビビンパとかウロウロして
あれもこれもで珍しく決まりません。
私の麺類でもいいかなの一言でのらや

DSC_0424.jpg

シンプルにきつねうどん食べました(笑)

そしてうどん屋で必ず食べたくなるちくわの天ぷらとたまごの天ぷら

DSC_0425_20171011111313abc.jpg

なぜかな?ちくわの天ぷらは普段食べないのに
うどん屋では本当に食べたくなる
これってみんなだと思ってたけど
この日のメンバーでは私だけでした。

他のメンバーは普通に海老の天ぷらうどんや季節のきのこうどんに釜揚げシラス丼やかにあんかけうどんとか色々
座敷でいただいたのでゆっくりできました。
そして場所を変えてお茶しながらおしゃべりは続いたのでした(笑)




10.07
Sat
DSC_0406_20171007165745ae1.jpg

美味しいヨーグルト発見
タカナシのヨーグルト美味しい~
タカナシは生クリームが美味しいのは知ってたけど
ヨーグルトもめちゃウマです。

家の近くの美味しいパン屋さんで見つけました。
パン屋さんがカフェオレも美味しいよと言うので買ってみたけど
私にはちょっと甘かったようです。
でもこのヨーグルトは美味しい♪

今ヨーグルトはR-1を毎日1本ずつ飲んでるのですが
それ飲んでなかったらタカナシのヨーグルトに変えたいくらい(笑)
R-1はお友達の勧めで飲み始めました。
お友達はもう5年くらい飲んでます。
お友達は大きな病気をしたのでインフルエンザの予防接種とかできないので
免疫強化のために飲んでるそうです。
以前職場で周りのそれも7名もインフルエンザになったのに自分はならなかったそうです。
R-1を飲んでいるからなのかどうかはわからないけど
飲み続けると体調いいそうです。
私も飲み始めてまだ3週間目なので効果はまだわからないけど
この前風邪をこじらせてしまったので弱ってる時はいいと聞くと(笑)
暫くR-1試してみます。

ところでこの前に虹の橋を渡ったトイプーちゃんのママさん
映画見てきたよと
『僕のワンダフルライフ』
可愛がっていた犬が生まれ変わりまくって違う犬になって
子供だった飼い主がおじいさんになってるところに戻ってくるという物語なんだそうです。

映画は最初はゴールデン、次はシェパード、コーギーで最後はセントバーナードだったそうです。

泣いたやろ?と言うと
めちゃくちゃ泣いてしまったと

だよね私も見たら泣いてしまう
以前犬の映画で『MY DOG SKIP』見て一緒に行った友達とて鼻水たらたらで泣いてしまった(笑)

友達に絶対千果ちゃん(トイプーちゃん)生まれ変わってきてくれるわと
でも小型犬がいいな、セントバーナードやったら抱っこできないもんな
よだれも多いしなと想像して大笑い
トイプーちゃんのママさんも元気にしてるので一安心です。

そしたら、、、、
たーちゃんは十数年前にお空に行ったジュンちゃんの生まれ変わりかな
ふと思ってしまったママなのでした。





10.05
Thu
今年もコスモスの季節がやってきました。

IMG_5510.jpg


今日は奈良の般若寺にコスモスの撮影講座でした。
9時集合だったので
早朝に家を出発
たーちゃんも一緒に起床
ママと同じ時間にご飯食べてそれから長いお留守番でした。
でも午後1時には帰ってきたのだけどね。

IMG_5614.jpg

早起きしたので
今はもうすやすやとお休み中です(笑)


DSC_0418.jpg

奈良に行くと必ず買ってくるきざみ奈良漬け
これ大好きです。
来週初めにお友達とランチするので
お友達の分もお土産に買ったら結構な重さ
小さな物でも数が集まれば重くなる
当たり前だけど、カメラリュックに入れて初めて気づく能天気(笑)


IMG_5590.jpg

色んな撮り方を教えてもらったので
今日もいい勉強になりました。
構図だけじゃなく光の明暗や曇り空の活かし方等々
たーちゃんの関係でいつもすぐに帰って来るけど
他の人は残ってまだまだ撮ってます。
奈良は撮るところいっぱいあるからね。






10.04
Wed
お友達が美味しいお米買ったので送ってあげるわと

DSC_0409.jpg

少しでいいよと言ってたのに
どどっと沢山届きました。


最近はお米あまり食べないけど
新米だけは特別
美味しいのよね( ◠‿◠ )

早速いただきました(笑)
つやつやピカピカに炊きあがりました。


DSC_0411.jpg

美味しい明太子乗せて
モリモリ食べられます(笑)


普段はあげないけど
今日は特別
たーちゃんにも少しだけ

DSC_0417.jpg


初物食べると長生きすると言い伝えがあるので
たーちゃん 食べて長生きしてね。

あっと言う間に完食(笑)
急いでキッチンに行って
まだあるやろ欲しいよぉとワンワンと流し台見上げて鳴いてました。
美味しかったのでしょう(笑)


back-to-top